ときどき日記
 このページでは日常の出来事や考えたことなどを思いつくままに書き込みたいと思います

■12月27日 明日が

仕事納め、そして最後の忘年会となります。その後も事務処理やスタジオの清掃、機材整備などで30日までは色々とやることが残ってはいます。

今年改めて感じるのは、クライアントから要求される打ち合わせ〜撮影〜納品のスピード感です。撮影当日に画像を持ち帰りたい、とか翌日までにデータ便で送って欲しいという広告代理店の方がほとんどとなってしまいました。

撮影時間はもとより、撮影後のデータ処理にかけられる時間もじゅうぶん用意されている訳ではありません。
その中でどのように画像の質を担保するのかは自分の中で徐々に大きな課題になってきています。

しかしその対極にある2〜3日かけて1枚の画像を追求するような仕事もない訳ではないので、来年はもっとそんな仕事に巡り会えたらいいなと考えているところです。

今年も色々とありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

■12月23日 佐野元春

&THE COYOTE BAND コンサートin 恵比寿ガーデンホールに行ってきました。

客席はわずかに750席。こんなに近くで佐野を聴くのは久しぶり。デビュー30周年が終わり、新しいメンバーが加わって新しい船出です。小ホールならではのアットホームないいコンサートでした。リラックスしているせいか佐野は実によくしゃべった。そして面白かったです。

ところで佐野はここ数年、ライブでめっきりあの曲をやらなくなりました。足を高く上げて、手でつま先を触り「きのう買ったばかりのレッド ローヒール パンプス」と唄うあの楽曲です。

ちょっと寂しくはありますが、成熟した佐野を聴くのも悪くないと思います。

■12月18日 このところ

宴会続きです。
「撮影ー撮影ー宴会、撮影ー撮影ー宴会、撮影、宴会、宴会、撮影」です。
このリズム、小学校の音楽の時間で習ったカスタネットの「出て、出て、休んで、休んで、出て、休んで、出て、出て」に似てるなと思いました。

■12月9日  東京事変

「大発見ツアー」東京国際フォーラム。

上品に盛り上がりました。事変の客層はざっと男女比3.5対6.5と見ました。20歳代後半から30歳代後半で70%。
 何の意味もないマーケティングですが、、、女性が多めなので上品に全体が盛り上がるのかも知れません。
 
 林檎の声はくせが少なく、唄がうまい、、実にあっぱれでした。機会あれば是非「津軽海峡冬景色」もしくは「北の宿」のカバーを聞きたいと思いましたよ。

■11月23日 年末納品の

撮影が佳境を迎えています。
撮影という仕事は疲れるうえに、よく行き詰まるので何らかの精神的かつ肉体的な休息は必要です。しかも深く。

スタジオの隠し冷蔵庫にはワインが冷えていてアシスタント君と二人のときは時々ちびちびと顔が赤くならない程度に口を湿らせます。
クライアントが一緒のときはしないのですが、、ちょっとした気分転換にはなります。

仕事中お酒を飲んでいいんですか?
いいんです。

■11月15日 新しいMacを

購入する計画がにわかに浮上。

スタジオ用Mac-miniはすでに購入から4年目。特に問題がある訳でもないんですが、PHASE ONE H25を使うようになって以降、複数のソフトで連携して画像処理を進めるには速度の面でちょっと厳しいと感じるようになりました。

ほとんど毎日のように酷使してきたので、もうここらで現役を引退してもらうつもり。省スペースの都合で、買い替えるにせよ次もMac-miniの予定でいます。

「intel Core i7 8GB OSX Lion」かなり魅力的ではありますね。

立ち会いに来られたクライアント(大抵はマーケティング部か営業部)から「Macってやっぱりいいですか?」と聞かれますが、正直良いのか悪いのか分かりません。比べて選んでいる訳でもなく、先日亡くなられたあの方のフアンでも決してありません。

自分が仕事を始めた頃は他に選択肢がなかった、それに尽きます。現在はソフトの互換性も進んでWinでも問題ないんでしょうけどね。

■11月4日 夏休みの画像から

熊本市街をさまよう、、。
路面電車が印象的な街です。頻繁に行き来します。

旅人には楽しい。
毎日通勤に使っても飽きない気がしました。東京を走る都電荒川線と違って車体の色やイメージがそれぞれ違うのもある意味いい。
1台貸し切ってみたいです。

■10月29日 尺イワナ
の画像を。

伝説の太公望、楠元晴生氏がドライフライで釣り上げたもの。山形県庄内地方の渓流だそうです。。
自分はフィールドでイワナを釣ったことはありません。今季はヤマメもゲットならず。
何とかせねばと思っている間にシーズンオフとなってしまいました。

■10月12日 ついに
ジェフ ベック。

ロックを聞いてもなかなかたどり着けなかったジェフ ベックにいま到達しようとしています。まずは「ブロー バイ ブロー」から。
もう自分はジェフ ベックを聞いてもいいのではないか、そんな心境から。

しばらく撮影スタジオでは彼の音楽が流れる予定。

■10月3日 当面
夏休みの画像を。熊本市街の画像です。熊本は僕の地元宮崎と比較するとまばゆいばかりの大都会でした。

言葉はかなり似通っていて、ディープな地元の言葉でも理解はスムーズです。

デパートのシャッターもなかなか洒落てます。

■9月31日 しばらく
更新できないまま季節が変わろうとしていますが、夏休みの画像を。

熊本城夏のイメージ。小学校の修学旅行で来た記憶もありますが定かではありません。なかなか立派なお城でしたよ。

それにしても暑かった。

■9月3日 過ぎ行く
夏を惜しむように、九州の夏休み画像を思いついたように順次。

早朝の別府港。

清々しい朝に見えますが曇り空のためか、まとわりつくような暑さの別府でした。たしか中学校の修学旅行以来。

■8月26日 夏の終わりに

東京は激しい雨。仕事の合間にゲリラ豪雨の襲来を池袋サンシャインの50Fくらいから眺めました。なんとも幻想的。

■8月5日 今年も

夏期休暇を利用して九州へ帰ることとなりました。例年と違うのは大阪からフェリーが別府行きであることです。
宮崎に飽きた訳じゃないけど完全アウエイながら大分、熊本方面にも少し足を延ばしてみたいと考えています。

「ボロボ」と揶揄される「ボルボ940」が少し心配。タイミングベルトを換え、ギアプーリーを変え、エンジンオイルを変え、タイヤのローテーションも終了。無事走り終えてくれることを願うのみです。

地元の友人と飲んだくれる計画が随時あり。墓参り&親戚の家に寄る計画もあり、フライフィッシングも、、。トータルで帰省3分の1、旅行3分の1、釣り3分の1。だいたいそんな感じ。

あの真っ白で勢いのある九州の雲を見られると思うとわくわくします。
という訳でしばらく東京不在です。

すてきな夏休みをお過ごし下さい。

■8月1日 雑誌の

デザイナーが自由すぎて付いていけない。見開き前提の撮影画像を5センチ角くらいにしたかと思えば、5センチ角前提の画像が引き延ばされていたりする。どういう事なのかな?ん?
デザインで驚かせたいという心情はよく理解してはいるんですがね、、。それにしてもあまりにもやりたい放題ではありませんか?
あなたに言ってるんですよ、あなたに。

■7月28日 家族


の「もも」を紹介します。夜中にギターを弾き始めると、どこからともなく「お、今日もやってるね」と現れ、音色に聞き入ります。

かつて野良猫だったものが我が家にすっかり居ついてしまいました。そのせいか?少し短気。

あまり手荒になで回すと「もうそんな事するならあっちへ行く」と怒っていなくなりますが、しばらくすると「やっぱり遊んで〜」とやって来ます。かわいい。まるでジュリエッタ・マシーナのよう。

しかしときどき外でネズミを捕まえてきては僕を困らせます。食べられるかな?と思ったものは一度口にしてみないと落ち着かない性格のようです。

■7月16日 佐野元春

が終わらない。出勤の電車の中で、事務所で、帰りの電車の中でいつも聴いています。ライブ終了後1か月が経過しましたが、未だ自分の中で収まる気配がないのです。このまま今年は自分の中で「佐野元春イヤー」になるのだろうか?

そのきっかけとなったのは, 最近Youtubeにアップされたライブ動画。

佐野元春のライブは、パフォーマンスも色々とあって、それはそれで楽しいです。しかしこの日、この場所で演奏されたこの曲は、楽曲に込めたスピリットを何としても聴衆に届けなければならない、という強い決意を感じて実にいい。キャパが大きい会場であることも大きく関係あるとは思うけど。

動画のカメラワークやアングル、照明、カット割りもとてもすばらしく、僕はミュージシャン佐野の頂点を示す1曲に違いないと秘かに思っています。
個人的には色々なことが重なって苦しんでいた時期ですが、あの日のあの場所にいた自分はとても幸福でした。

興味ある方は是非

http://www.youtube.com/watch?v=mu97zqG0Rto

7月9日 待ちに待った

真新しいギターが今日ようやく届きました。

楽器を手にするのは高校3年生の文化祭以来です。しかも何故かエレキではなくモーリスのフォークギター。

これで弾くのです。あの曲を。

この歳になって楽器を弾き始めるのは、人生行き詰まり感たっぷりでしょうかね。

夜中に家族が寝静まってから、こっそり弾くのが今から楽しみです。

そしてフォークギターとは言え、アルペジオ奏法とは言え、そこはロックの精神を持って弾きたいです。

可能かな?