「先住民族プナン−ボルネオ最期の狩人たち」
批評社刊 定価1,800円(税別)

 狩りは大変な体力と集中力を必要とする。最も大切なのは自分の姿を悟られずに獲物を見つけることだ。これができないと狩りにはならない。「目で見ようと思うとだめだ。風の音、木が揺れる音を良く聞くことが一番大事なんだ。耳を澄ませば私はここにいますと獲物の方から教えてくれる」。狩りの名手バラオは言う。
(本文中より第1章「ボルネオ最期の狩人たち」から)
「政府や伐採企業で働くのがどういう人々なのか今や充分承知している。我々は自分の主張をするにも謙虚でなければならないと思ってきた。しかし、今はそう思わない。プナン族はできる限りの抵抗をするだろう。結果滅んでゆくかも知れない。しかし森を作った神は見ている。奴らがしたことをずっと見ているはずだ。やがて彼らとその子孫は自分たちの犯した罪を悔い、恥じ入ることになる。その時が必ず来ると私は予言しておきたい」
(本文中より長老アーガン・ジェロワンの言葉から)